2015年03月06日

チーズケーキ屋さんからの丁寧で温かなお手紙

投稿者: お買い物、お店での感動体験

つい1週間くらい前のことです。
うちの近くに、チーズケーキ専門店があるのを見つけたのは、今から半年前くらいのことでした。
チーズケーキ大好きな私は、すぐにそのお店に入っておすすめのチーズケーキを3種類買って帰りました。
家でそれらを食べてみたところ、とっても美味しい。
特にものすごく珍しい、とか、凝ったものではない家庭的なチーズケーキなのですが、自分で作ったらこんなに美味しくはできない、と思いました。
それからときどき通ってはお気に入りのケーキを買っていたのですが、数回目くらいにお店に行った時、お客様カードを作りたいので名前と住所、連絡先を書いてほしいと店員さんに頼まれました。
正直、いつもは個人情報をあまり色々なところで書きたくないので断ってしまうことも多いのですが、お店の店員さんたちはいつも感じが良いし、近所のお店でチェーン店とかではないし、と思い住所と氏名を記入して帰りました。
それから数カ月たった先週のこと。
私宛に手書きのはがきが届いたのでなんだろう、と思ってみると、チーズケーキ屋さんからのはがきでした。
よく美容院などから印刷されたはがきにちょこっとメッセージの入ったものは受け取りますが(「またいらしてください!お待ちしています。」などのメッセージのあるもの)、そのはがきは真っ白のものに手書きで長いメッセージがありました。
「たくさんのお店の中から私たちのお店を選んでくださってありがとうございます。お礼をお伝えしなければと思っておりましたが、遅くなり申し訳ありません。おかげさまで開店から1周年を迎えることが出来ました。新しい商品も出来ましたので、またぜひお店にお越しください」といった内容のものでした。
すべて、きれいな字で手書きで書かれていたことにとても感動しました。
どれだけたくさんのはがきを書いたんだろう、丁寧にきれいな字で、手書きでメッセージを送ってくれた、と素直に嬉しく思ったのです。
普段の温かい接客とも重なり、ちかぢかまた行こう、と思いました。