2014年11月15日

とある自然派化粧品のお店のアフターサポート

投稿者: お買い物、お店での感動体験

近所の自然派化粧品を多く取り揃えているお店に、今年の初夏、日焼け止めを買いに行きました。そこはいつも店員さんが話しかけてくれるお店なのですが、私はどちらかと言うと自分で考えて選びたいほうなので、とりあえずその時も一人で選んでお会計を済ませました。
その日焼け止めを使い始めて二週間ぐらい経った頃、どうも肌に合わなかったと見えてにきびがあちこちにできてしまいました。これはだめだ、と思いお店に戻りまた日焼け止めを見ていると、やはり店員さんが話しかけてきてくれました。せっかくだからどの日焼け止めがいいか聞いてみようと思い、事のいきさつを説明すると「え、合わなかったんですか。それなら、レシートとお品物を持ってきていただければ返品受け付けますよ。」と意外な事を教えてくれました。なんでも、使ってみて合わなかったら開封していても返品可、というルールらしいです。自然派化粧品が好きな人には敏感肌の人が多く、合う、合わない、は必須の事だから、と言う事でした。
私はまさか返品できるとは思っていなかったのでレシートを捨ててしまっていたため、結局返品はしませんでした。しかしこのサービスにはとても感心しました。消費者のニーズをよく考えたサービスだと思ったのです。
私は未だにそこで色々買っていますが、それはこのサービスに感動したのと関係があります。決して超高級ではないものの、購入すれば結構な値段になる自然派化粧品です。なので、こういったアフターサポートがしっかりしている、と言う面でこのお店はとても安心できるし、好感を持って買い物をしています。