2014年06月10日

近くの居酒屋さんは居場所になれそうな所が良かったです

投稿者: お買い物、お店での感動体験

5年位前の事になりますが、近所に新しく居酒屋さんが出来ました。
居酒屋さんなので、お酒とお料理を注文するわけですが、料理もお酒も当然のように美味しかったんです。でも、嬉しかった部分ってそれだけではなかったんです。
元々、その居酒屋さんに行ったのは新規開店であった事と近所だったからという理由でした。まだ、自分が金銭的に余裕があったのも大きかったとも思います。
料理やお酒が美味しかったのも良かったのですが、もっと嬉しかったのはマスターさんの温かい応対や、気配りに対するものでした。もともと、自分の場合家で一人だから居酒屋さんに行くわけで、そこで優しい人柄に触れることはとてもありがたいことでした。ちょっとした合間に声かけしてくれたり、マスターさんは阪神タイガースファンだったのですが、その話で盛り上がったり、とてもアットホームな雰囲気を作ってくれていました。自分の居ていい居場所が出来たって感じで初回から楽しく食事が出来ました。
もちろん、そこからずっと印象はいいです。最初のイメージってかなり後まで残りますし。事実1年くらい、自分の経済状況が悪くなるまでは定期的に通い続けていました。
居酒屋さんってやっぱり雰囲気が大事だと思うんですね。近くに2年ほど経って違う居酒屋さんが出来たんですけど、その時はオープニングでランチのサービスで集客してたんですね。でも、その時に身内でばかり話していて印象が悪かったのでもう2回目行く事はありませんでした。
そこはあんまり流行ってないみたいなんでやっぱりなぁって思ってます。
お客さんに対する雰囲気を作ってあげるって大切だと思います。