2014年04月26日

社員教育の行き届いている大型家電量販店での買い物

投稿者: お買い物、お店での感動体験

今から3か月前の出来事です。

私が現在使っているノートパソコンを購入した時の、大型家電量販店のスタッフの対応の良さが印象に残っています。

以前は、主人と私とでデスクトップパソコン1台を共有して使っていました。しかし二人とも使用頻度が高くなり、それぞれパソコンを持つことにしました。

そこで私がリビングやキッチンなど何処でも使える様に、ノートパソコンを購入することにしました。

某大型家電量販店には余りにも多くの製品が並び、知識もない私はどれを選んでいいのか困り果ててました。

そこに、スタッフの方が私に声をかけてくださいました。スタッフの方は、メーカーにこだわりがあるか、主な作業目的、予算などを先ず聞き出してくださり、希望にあったコーナーに案内してくださいました。

それから各パソコンの性能の説明をしてくださり、人気ポイントも教えてくださいました。

それぞれの特徴も理解しやすく、販売への押しつけもなく説明して下さったお蔭で、私が必要としているパソコンが見つかり、納得して選ぶことができました。

とてもテキパキと明るく要領よく説明して、こちらが判断しやすいように誘導していただき大満足です。

購入してからも、使いよく目的にも合っていて快調で嬉しいです。このお店では、テレビやエアコンも購入した経験があります。

また他の商品で説明だけを聞いたこともあるにですが、いずれのコーナーのスタッフの方も丁寧で分かり易くお話しして下さいました。

探している商品が見当たらなかった時も在庫やカタログを確認して、何度も陳列棚を探し回ってくださいました。当然の接客とはいえ、とても社員教育が行き届いているのだと痛感しました。