2012年04月09日

わたしが被リンクというものに気づいたときは・・

投稿者: お買い物、お店での感動体験

私は数年前にホームページを立ち上げました。

その当時は、まったくの初心者でホームページビルダーで製作したサイトです。

今考えるとHTMLの文法を完全に無視しているのでかなり汚いWebサイトだったと思います。

初心者がまずしてしまうのはメインコンテンツがないくせに掲示板などを設置してしまいます(笑)

ただ、自己満足でサイトを運営

その当時はまだ被リンクというキーワードは全く知らず、ただ、自己満足でサイトを運営していました。

しかし人はもちろん集まるはずもなくそのままHPを消すことに。

その後つまらないHPを何個も立ち上げては閉鎖し、どうすれば人が集まるか・どのようなコンテンツが有用かなど、色々と考えたのですが結局まとまらず、Webで動作するPerl言語のゲームCGIが流行していたのでそれを適当に設置していました。

しかし、人は集まりません。

ほかのゲームのCGIを設置しているサイトなどを見てみるとかなりのアクセスがあったのです。

相互リンクに気づく

そのHPをよく観察してみたところ、相互リンクというものがありました。

このときはまだ相互リンク=被リンクということが全く分かりませんでした。
(相互リンクはただの飾りだと思っていました・・恥ずかしい)

相互リンクを開始すると、物凄い数のアクセスが来たのです。

それもそのはず、アクセス解析を見てみると特定のURLから多数のアクセスがあったのです。

そのサイトはページランクが3のゲーム関連のサイトのリンク集でした。

・・・と少し恥ずかしい話がありましたが(これ全部小学校~中学校のときの話なんですが)

やっぱり誰でも最初はわからないことだらけです。

少しずつ実践して失敗し、その失敗を反省し、何がダメか追求していけば結果は必ず出るはずです。

アフィリエイトなどでもコツコツやれば成果を得られる

何が言いたいかといいますと、よくネットビジネスでアフィリエイトは稼げないという声をよく聞きます。これは大きな間違いです。

稼ぎ方を知らないだけなんですよね。

それも、結果が出ないからすぐに諦めてしまう人が大半で、私の場合2年ほどでようやく成果が出始めました。

もちろん早い時期に成果を出す人もいますが、たいていの人は成果を出すまでに最低1年はかかります。

被リンクというものは、検索エンジン対策が必要な今のネットビジネスには欠かせないものです。