2021年02月10日

セブンイレブンの店員の対応が素晴らしかった

投稿者: お買い物、お店での感動体験

これは私がコンビニエンスストアのセブンイレブンを利用したときのことで、2016年前後くらいに特定の店舗でパスタや飲み物など、昼食を買うことが多くあったのです。
そのセブンイレブンの店舗はいたって普通の街中にあるお店でしたが、実際に買い物をしてみると店員さんの態度が他と違ったのです。
サービス内容に特に違いが出ており、私がパスタなどを買ったからだと思うのですが、袋に入ったおしぼりがついてきたのです。
それまでコンビニでおしぼりを受け取ることがまずなかったと思いましたから、ちょっとびっくりしました。
さらには支払いを済まして、お店を出ようとすると「お気を付けてお帰りくださいませ」という一言が、「ありがとうざいました」の後にあったのです。
そういう一言もそれまで言われたことがなかったので、同じくびっくりしましたけど、嬉しさもありました。
私はセブンイレブンのいろいろな店舗を利用したことがありますけど、こういう対応をする店舗の方が圧倒的に少ないですし、他の会社のコンビニでは1度もありませんでした。
今までそういった対応を経験したのは1店舗のみではないですけど、圧倒的に少数派で、それ以外は通常の対応と言えるようなものでした。
つまり、おしぼりをくれることもないですし、「ありがとうございました」という一言のみでしたが、それが私は普通だと思っているので、そういうお店が悪い印象にはなりません。
ただ、特別な対応をしてくれるところはより好印象になり、また利用したくなるという、そんな気持ちになることができました。
その後、引っ越してしまったのでその店舗を利用する機会はなくなってしまいましたが、当時のことを思い出すと良い思い出として懐かしく感じられます。
セブンイレブンの他の店舗や、他のコンビニの会社はこういった小さい些細なサービスでもお客さんの印象を良くすることができるので、真似していくと良いと思います。
少しでも印象を高めることができれば、それがお店の売り上げにつながると思いますから。