2016年08月23日

携帯のキャリア替えの時にとても親切丁寧にしていただきました。

投稿者: お買い物、お店での感動体験

これは私が2011年の6月頃に体験した話です。携帯電話をauからソフトバンクのiphone4へキャリア替えしようとしてヨドバシカメラの中に入っているソフトバンクショップへ行きました。その時にauのショップの店員さんとソフトバンクショップの店員さんの両方の方に親切にしていただきました。実際に携帯を替えたのは私自身ではなく私の彼女の方なのですが、私もその場にいたので一緒にキャリア替えに行きました。
彼女はauのケータイを2年半くらい使用していて、私はiphone4を使用して1年半くらいの時期でした。私がiphone4のアプリが面白いことや16GBへの新規登録だと機種料金がタダだよということを伝えていると、彼女の方ももともとスマートフォンに興味があったようでiphone4に変更するということになったようです。
その日は午後2時くらいに行ったのですが平日ということもありあまり混んではいませんでした。早速ソフトバンクショップに行って話を聞くと、まずauのブースの方で解約の方が必要とのことを言われました。ヨドバシカメラにはauのショップもソフトバンクのショップも入っていたのですぐにauのショップに行きました。auショップのお姉さんには、「なぜ解約したいのか」や「解約金がかかるけどもいいか」ということなどを聞かれました。auのスマートフォンも勧められましたが、彼女はiphone4の方が良かったようで断っていました。解約理由とかなんとなく言いづらい節がありましたが、auのお姉さんも「実は私も使ってる携帯はiphone4なんですよ」と笑いながら言ってくれたのでなごやかに解約することが出来ました。解約手続きが終わってからは「iphoneに飽きちゃったり、auが恋しくなったらいつでも戻ってきて下さいね。いつでもお待ちしております。」と気持ちのいい挨拶をしていただきました。
その後またソフトバンクショップに戻って今度はiphone4の新規契約の手続きを行いました。今度は男の人だったのですが、私の彼女がiphone4の色を白にするか黒にするかで迷っていると「女性の方ですと白を契約していく方が多いですよ」とさりげなくアドバイスしてくれました。そのおかげで彼女も白に決めたようでした。また番号ポータビリティサービスの手順がよくわからずに困っていると、丁寧に紙にフローチャートを書いて教えてくれました。
契約は1時間くらいで終わり、その後ケースなどアクセサリーを選んでいたのですがその時にも契約を担当してくれた人が近寄ってきておすすめの商品を教えてくれたり、「お似合いですね」なんて褒められたりもしました!
とても親切で心地よく携帯のキャリア変更をすることが出来ました。
親身になってサービスしてくれる店員さんが多いお店にはついまた行きたくなります♪
携帯ショップに行くとほとんどが親切な対応で驚かされますが、機械的な対応ばかりのお店もあります。
世間話とかを織り交ぜて楽しくしてもらえると契約にも結びついたり顧客が増えるのではないかと思いました。